AHA! Project

2008/07/29 なにわの日/8mmフィルム鑑賞会「昭和のなにわ わたしのくらし ~古くて新しい出会いの場」

浪速区にゆかりのある昭和30〜50年代の懐かしい映像を、地元の皆さんから提供していただき、鑑賞会を開催します。フィルムに残された昔の浪速区の映像を観ながら、老いも若きもみんなで語らう。そんなひとときをあなたも過ごしてみませんか!今回は、特に日本橋地区の昔の映像を中心に上映します。

日時:7月29日(火) 19:00〜

会場:大阪市立日本橋小学校(浪速区日本橋3-2-27)
アクセス:地下鉄堺筋線[恵美須町]1B出口より北へ徒歩5分 南海電鉄[今宮戎]より徒歩5分
入場無料 

* 申し込み不要です。どなたでもご参加いただけます。定員50名。
* 会場内に保育ボランティアによる保育スペースを設けています。
* 当日はdvdにて上映予定です。予めご了承ください。

>>押し入れに眠る8mmフィルム、最後に観たのはいつですか?
浪速区内のご家庭に眠る8mmフィルム(主に昭和20〜50年代に撮影されたもの)を探しています。フィルムをお持ちの方はご連絡ください。詳細は、お気軽に下記[お問合せ先]まで。 


*平成20年度浪速区地域福祉アクションプラン/住民懇談会における映像を使った新しい取り組み
本事業は、地域における人と人とのつながりづくりを目指した「住民懇談会における映像を使った新しい取り組み」の一環として実施される地域再生の試みです。
昨年度は、出張上映会を通じて各戸に眠るフィルムを発掘し、家族の皆さんで鑑賞していただきました。また、持ち主に了解を得た上で、地域の人々にとって馴染み深い映像を選別、DVDに変換し、地域のみなさんとともに鑑賞・ディスカッションの場を持ちました。今年度も引き続き、浪速区内各所にて鑑賞会を予定しています。

お問い合わせ:
浪速区保健福祉センター 支援運営担当 06-6647-9882
浪速区社会福祉協議会 地域活動担当 06-6633-6027

主催:浪速区地域福祉アクションプラン推進委員会
企画制作:remo[NPO法人記録と表現とメディアのための組織]

REMO DESK 2008年07月25日

トラックバック

トラックバックURL